休業のおしらせ

5月16日から福島へ行ってきます。夏はあちらで過ごし、9月の中旬に帰ってくる予定です。そのようなわけで、八王子の行政書士事務所はしばらく休業いたします。
 
原発事故の損害賠償はまだまだ終わる気配がなく、少なくとも今年度は相談員として関わっていくことになりそうです。ここまで関係したからには、いつか担当ではなくなったとしても、この問題を忘れることはもうないでしょう。
 
しかし、震災後に福島へ行ったことは一度もなく、以前から、いつか現場へ行ってみたいと考えていました。
 
0509adatara

自動車の抹消登録などで宮城へ行ったときも、福島は通過するだけでした。
 
福島では、昨年度に関わっていた福祉系の電話相談事業を手伝わせてもらいます。福島市が拠点になるので、時間と気持ちに余裕があったら、浜通りにも行ってみたいところです。
 
秋になって八王子に帰ってきたら、福島での経験を生かして、今度こそ行政書士としてがんばっていこうと思っています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「それがいいよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……