東北六魂祭のおしらせ

6月の1日と2日に、福島市で東北六魂祭が開催されます。
 
東日本大震災のあった2011年に第1回が仙台市で開催され、昨年の盛岡市に続いて、3回目の今年は福島市にやってきました。
 
……などと書いてみましたが、じつをいうと、六魂祭を知ったのは最近のことです。福島へ来るときに4号線が通行止めになる通知を見かけて、大きなお祭りがあることを知りました。伝統的なお祭りなのかと思って地元の人に聞いてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。
 
青森ねぶた祭と仙台七夕まつり、そして秋田竿燈まつりといえば、東北三大祭として全国的に有名です。
 
東北六魂祭では、この三大祭に加えて、盛岡さんさ踊りと山形花笠まつり、そして福島わらじりも同時に行われるようです。
 
0530waraji

わらじまつりだけ知りませんでした……。
 
私が福島で過ごす年に開催されるのも何かの縁でしょうから、時間を見つけて見学してみようと思っています。
 
【参考】
東北六魂祭

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「いいかもね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……