遠きにありて・・・

前回は、「福島市は官公署が駅の近くに集中しているので便利」といった内容の記事を書きました。それに対して、私が生まれ育った八王子市はどうでしょうか。
 
まず、市役所まで駅から歩いて行くのはけっこう大変です。
 
0611nishi8

そもそも、最寄り駅は八王子駅ではなく西八王子駅です。そして、西八からでも歩くと20分くらいかかるのではないでしょうか。
 
公証役場はヨドバシカメラの隣ですから、駅前といってもいいでしょう。もう少し進むと八王子警察署があり、そこまでならなんとか歩けます。ただし、地域によっては南大沢署や高尾署の管轄となるので注意が必要です。
 
車検場は拝島橋の手前ですから、車でなければ行くのは難しいでしょう。軽自動車協会にいたっては、なぜか西多摩郡の瑞穂町にあります。
 
そのようなわけで、住民にとっては、けっして利便性の高い街ではないようです。もっとも、だからこそ行政書士が書類のやり取りを代行することに価値が出てくるのかもしれませんが。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「たしかにね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……