原発賠償について48

7月27日の福島民報に、川俣町の区域再編が決まったという記事が載っていました。
 
0729kawamata

8月10日から再編される予定のようです。
 
これでようやく、避難区域に設定された11市町村において、区域再編が終了することになります。川内村と田村市では昨年の4月1日から再編されていますから、この時点で1年以上の差がついています。
 
田村市では、先月の時点で「除染終了」とされました。まだまだ線量の高い場所もあるため、避難指示解除に対しては否定的な意見もあるようですが、8月からは小売業や宿泊業の再開が認められることになるようです。
 
また、川内村でも宅地の除染は終了したという記事も載っていました。これに対して川俣町では、これから除染作業を始め、平成27年度の避難指示解除を目指すそうです。
 
除染作業を進めやすい地域とそうでない地域、帰還を望む人が多い地域とそうでない地域……同じ市町村の中でも差があるでしょうから、それをまとめて進めて行くのは難しいのだろうなと、あらためてそう感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……