2013年8月

場違いとはいわないが

原発賠償の相談員の懇親会に参加してきました。周りの人たちとの実績の差を考えると、私がこの中に入っているのはとても不思議なことだと思いました。

備えあれど憂いあり

今年も行政書士の損害保険の更新時期がやって来ました。実際に使うことがないのが一番ではありますが、万が一のときにそなえて毎年更新しています。

倒るる所に土を掴む

こっそりと勉強を続け、こっそりと社労士試験を受けてきたのですが、残念ながら結果は出せなかったようです。ただ、それによってブログの記事を何本か書くことができるかなと思っております。

あらためて当時を思い出す

原発事故が起きた直後の様子がまとめられた本を読みました。あれから2年以上が経ちましたが、元通りになる見通しは立っていません。あらためて大変な事故だったのだなと感じました。

連休を終えて思う

けっきょく、この1週間は記事をまったく書かずに過ごしました。休んでいる間に話題がたくさん浮かんでくるのではないかと期待していたのですが、そんなに甘いものでもないようです。

連投を終えて休む

1週間分の記事を予約投稿しておいて、今週は少しブログから離れてみることにしました。……という記事を1週間前に書いているので、発表されるころはどうなっているかわかりませんが。

米沢散策

裏磐梯から米沢へ抜け、上杉神社に参拝してきました。福島市と米沢市がけっこう近いことに驚きました。ただし、米沢牛は予想以上に高価でした。

会津周遊

猪苗代から会津坂下、そして喜多方から裏磐梯と回ってみました。鉄道のことはよくわからないものの、会津坂下の駅で汽車を撮影してみました。

吾妻越え

磐梯吾妻スカイラインは絶景を見ながら気持ちよく走れる道ではありますが、山の中だけあって油断していると文字通り命取りになりかねないような気がします。

山道での出会い

8月9日にスクーターで会津方面へ行ったときのことを連載で報告してみます。まずは家から15kmほどの地点での思いがけない出会いについて。