期待しすぎるのはよくない

八王子支部主催の研修に参加しました。めずらしく平日の夕方からの開催で、テーマは「役所側から見た産業廃棄物処理業許可申請の留意点」でした。
 
当日は原発賠償の電話相談担当だったのですが、講師が元行政職員ということだったので、申請書類を審査するときに重視している点など、貴重なお話が聞けるのではないかと期待して東京から急いで戻ってきました。
 
しかし、30分ほど遅れて参加した私が実際に聞けた内容は、手引に載っているものばかりでした。懇親会の席で聞いた話によると、序盤には「役人ならでは」という発言もあったようですが……。
 
とはいえ、最後の申請から1年半以上が経っているので、よい復習にはなりました。また、少し前から、積替保管を含む収集運搬業についても、そこまで複雑な書類が要求されるわけでもないのではないかと思っていたところ、それを裏付けるような発言も聞かれましたので、ホームページを新しくするときには、そのへんも含めて作っていこうと考えています。
 
1003storage

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「よかったね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……