虐げられる少数派

経営改善計画策定支援の研修では、ノートパソコンを持ってくるように指示されていました。
 
事前に送られてきた案内には、「Excelは2007以降」と書かれています。私が持っているのは2011なので問題ないはずなのですが、「Macでは起動しない場合があるので必ずWindowsパソコンを」みたいなことも書かれています。
 
しかし、研修のためだけにWin用のOfficeを買うのは厳しいです。だからといって、案内を無視するのも失礼なので、天板のリンゴマークが目立たなくなるように細工をすることにしました。
 
最初に考えたのは、ステッカーを貼ることです。でも、そもそもどこで売っているのかわかりませんでした。
 
次に、天板を保護カバーで覆うことを思いつきました。カバンに入れて連日で持ち運ぶことを考えると一石二鳥です。しかし、普通の人はリンゴマークが隠れてしまうことを嫌うようで、売っているのは透明なものばかりでした。しかもなかなか高価です。
 
そのようなわけで、最終的には、車などに貼るカーボン調のシートを利用してみることにしました。これなら1,000円ちょっとで済みます。
 
1008MBA_carbon 


意外ときれいに貼れたので、このまま12月まで使ってみる予定です。ただ、実践研修に進むとExcelVBAが組み込まれたファイルも使うようなので、そのときはWin用のOfficeを買うしかないかなと考えています。
 
まあ、理論研修を乗り越えられたらの話ですけれど……。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「たしかにね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……