中小企業支援研修第3週開始

本日からまた一週間にわたって、中小企業経営改善計画策定支援研修を受けてきます。早いもので、前回の研修からもう3週間も経ってしまいました。
 
1125touring

秩父のバイク弁当、混んでましたね。
 
最終日のテストまでは3週間弱です。そこで基準に達しなければ次の実践研修に進めないのですが、まだまだ先が見えてきません。第1週目が始まったときは、まだ2か月半もあると思っていたのですが、油断していたら期限が目の前に迫っていました。よくあることです。
 
とはいえ、これまで何もしていなかったわけではなく、研修を受け始めたころに比べると多少は成長しているようで、少なくとも数字に対する拒絶反応のようなものはなくなってきたような気がします。
 
また、経営に対する考え方もだいぶ変わってきたようで、こちらは自分の事務所経営にも生かしていくことができそうです。
 
まあ、それだけでも、研修を受けた甲斐があるのかなと思っています。もちろん、諦めたわけではないのですが……。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「まだ折り返しだろ」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……