公正証書について学ぶ

火曜日は八王子支部の研修会でした。
 
テーマは「公証役場における行政書士業務について」ということで、八王子公証役場の公証人をされている方が講義をしてくださいました。私も遺言の作成や定款の認証などで何度かお世話になっている方です。
 
1205yakuba

最近は仕事がないのでご無沙汰しておりますが……。
 
講義をお願いするときに「初心者向け」とお伝えしていたらしく、そのせいか、配布された資料は基本的なことを中心にまとめられていたように感じられました。しかし、実際の解説では、資料には載っていない裏話なども数多く聴かせていただけました。
 
最初に「受講生の中に公証役場で見たことのある人がけっこういる」とおっしゃっていたので、その場で内容を修正したのではないでしょうか。そのあたりは経験豊富な先生ならではです。
 
公正証書遺言に関して新しいホームページに活用できそうな情報も仕入れることができ、たいへん満足度の高い研修となりました。
 
忘れないうちに実務にも生かしていきたいところです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「たしかにね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……