無駄な作業は減らしたい

事務所にいる時間がけっこう長いわりには、たいして仕事が進んでいないような気もします。
 
20140308time

べつに遊んでいるつもりはないのですが、客観的には無駄なことをしている時間が多いのかもしれません。そこで、これからは業務日誌をつけて日々の仕事を振り返ってみようと考えています。
 
じつをいうと、開業する前から個人的な日記はつけていました。ですから、その気になれば開業からこれまでの日々を振り返ることはできるはずです。しかし、プライベートのこともかなり混ざっているので、読み返すとなると、それこそ無駄に時間がかかってしまいます。
 
このブログにも業務報告を載せることがたまにありますが、日誌としての色を強めて「午前:ブログの更新 午後:研修センター会議」みたいなことを公開したところで、だれも読んではくれないでしょう。もちろん、公開できないこともたくさんありますし。
 
そのようなわけで、Excelで専用の書式を作ってみるつもりです。これで少しは時間の管理ができるようになるのではないでしょうか。

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ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……