無駄な作業は減らしたい

事務所にいる時間がけっこう長いわりには、たいして仕事が進んでいないような気もします。
 
20140308time

べつに遊んでいるつもりはないのですが、客観的には無駄なことをしている時間が多いのかもしれません。そこで、これからは業務日誌をつけて日々の仕事を振り返ってみようと考えています。
 
じつをいうと、開業する前から個人的な日記はつけていました。ですから、その気になれば開業からこれまでの日々を振り返ることはできるはずです。しかし、プライベートのこともかなり混ざっているので、読み返すとなると、それこそ無駄に時間がかかってしまいます。
 
このブログにも業務報告を載せることがたまにありますが、日誌としての色を強めて「午前:ブログの更新 午後:研修センター会議」みたいなことを公開したところで、だれも読んではくれないでしょう。もちろん、公開できないこともたくさんありますし。
 
そのようなわけで、Excelで専用の書式を作ってみるつもりです。これで少しは時間の管理ができるようになるのではないでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「今さらかよ」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……