Excel車庫証明申請書(東京都)

Excel(エクセル)で東京都の車庫証明申請書(自動車保管場所証明申請書+自動車保管場所届出書+保管場所標章交付申請書)を作成してみました。
 
「入力」シートに情報を打ち込んでいけば、自動的に作成される仕組みになっています。また、C27に文字を入れると「代理申請者/届出者」の欄が表示されるようにしてみました。
 
20140324excel_shako

Mac版を八王子警察署に提出して無事に受理されたのですが、交付された証明書を見てみたところ、少しずれていることに気づきました。警視庁のHPからダウンロードしたPDFファイルをMacから出力して、それに合わせて作ったため、現物よりも小さめになってしまったようです。
 
そこで、警察署で複写式の用紙をもらってきて、それを基にしてWindows版を作ってみました。おそらく、こちらのほうがよりきれいに仕上がるのではないかと思われます。
 
自分で車庫証明の申請をしようとしている個人の方はもちろん、仕事で使う行政書士のみなさんもご自由に使ってみてください。
 
ただし、このファイルを利用したことによって発生したいかなる損害に対しても責任は負いかねますので、あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
* ダウンロードはこちらのページから

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「東京だけかよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……