封筒を新しくする

事務所の封筒を新しくしてみました。
 
20140417envelope

古い封筒(左)は、開業から3か月ほど経ったときに作ったもののようです。今年から事務所を移転して所在地が変わり、固定電話とFAXの番号も分離しましたので、正しい情報のものに作り直すことにしました。よく考えたら事務所名と屋号も変えていましたし。
 
大きい封筒(角2)はお客様に書類をお渡しするときなどに使っていました。小さい封筒(長3)については、お客様用に使う機会は少なかったような気がします。自分の申請用などに使うことが多かったのではないでしょうか。
 
どちらも半分くらいしか使っていないのですが、お客様に対して住所などが間違っているものをお渡しするわけにはいきませんので、新しいものを注文することにしました。古いものは役所とのやり取りなどに使っていく予定です。
 
デザインはともかく、事務所名などが印刷された封筒を使っていると、なんとなく「きちんとした事務所」という印象を与えられるのではないかと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そんなに甘くないだろ」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……