ザ・盆地

八王子はよく、「夏は暑くて冬は寒い」といわれます。まあ、あくまでも「東京(の都心部)に比べて」ということなのでしょうが、天気予報などを見ていると、真夏の最高気温に数度の差が出ることはめずらしくないようです。
 
私が昨年の夏を過ごした福島市も、東北の中では暑い地域といわれていました。四方を山に囲まれた盆地なので、湿度も高くなるそうです。冬はもちろん寒いのでしょうが、会津などに比べると雪は少ないようです。
 
20140505basin01

盆地といえば、関東近辺で有名なのは甲府でしょうか。こちらも夏は暑くなるようです。春の夜に寒さを覚えながらオートバイで走っていて、笹子トンネルを抜けたところで暖かくなった思い出などもあります。
 
20140505basin02

そして、八王子もやはり、「盆地だから夏が暑い」といわれることがあります。しかし、八王子の場合、たしかに南北と西の三方は山に囲まれているのですが、東側には山がありません。この点については、地元にも誤解している人がけっこういるように思えます。
 
20140505basin03

まあ、冬の最低気温が都心より5度ほど低いのは事実なのですけれども……。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「たしかにね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……