NPO法人事業報告の報告

私が所属するNPO法人著作権推進会議は3月末に事業年度が終わるので、そこから3か月以内に事業報告書等を提出する必要があります。つまり、6月末が期限ということです。
 
7月から事務局担当になることが決まっていたため、今回から私が担当することになりました。活動計算書をはじめとした計算書類は会員の税理士さんが作ってくれるので、事業報告書と役員名簿の作成がおもな作業です。
 
うちのNPOは行政書士などの専門家が集まっているだけあって、総会の議案書や議事録がそれなりにまとまっているので、こういうときには助かります。日ごろから各種手続を意識して運営していないと、いざというときに苦労するのではないでしょうか。
 
役員と社員の名簿には前年度からの変更点を反映して、提出書に代表印をもらって都庁にまとめて提出してきました。
 
20140707metro

観光も兼ねて……。
 
「日ごろから各種手続を」といいつつ、期限ぎりぎりの6月26日になってしまったのはここだけの話です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「口だけだね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……