八王子古本まつりで遺言や相続の相談を受けました

10月10日(金)に、八王子古本まつりに八王子高支援で参加してきました。
 
20141015usedbooks

第11回目となる古本まつりのテーマは「くつろぐ」ということで、11日からは「ワンコインマッサージ(外部リンク)」などもあったようです。そこで、高支援でもワンコイン(500円)で相談を受けつつ『夕やけ』を作成してもらえるような催しにしてみました。
 
天候には恵まれたものの、平日だけに人通りは少なかったようで、残念ながら『夕やけ』の作成希望者は一人も現れませんでした。それでも10名ほどの方に立ち寄っていただき、遺言・相続だけでなく成年後見に関する相談にも対応させていただきました。
 
周りで古本を売っているせいでしょうか、「エンディングノート」の張り紙を見た方から「売ってないの?」と聞かれることが何度かありました。夕やけも相続川柳も非売品なので、対応が難しいところです。
 
次回の古本まつりは来年のゴールデンウィークでしょうから、それまでにいろいろと検討する必要がありそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「たしかにね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……