11月末日で初回30分無料サービスを終了しました

これまでは、営業時間内に限って30分無料相談を受け付けていました。また、郵便局に置いてあるチラシを持ってきてくださった方は1時間無料にしていました。
 
そのおかげか、事務所を移転してからの11か月間で、遺言・相続だけで十数件の相談を受けることができました。しかし、正直に申しまして、「無料だから質問だけ」という姿勢の方が多かったような気もします。
 
まあ、相談を受けていると勉強になるので、まったく無駄というわけではないのですが、無料で動いた分の費用をどこで回収するかというと、それは依頼してくださった方の報酬にほかならないわけです。
 
そのようなことを考えて、ちらしの有効期間が切れる11月末をもって、事務所の無料相談サービスも終了することにしました。
 
事務所の窓に貼ってあった「初回30分無料」のポスターも交換です。
 
20141201door0120141201door02

こちらは11月中に交換してしまいましたが……。
 
これからは「1時間5,000円」にして、依頼につながった場合は報酬に含める(つまり相談料は無料)方式にしていきます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「どうだろね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……