今期は受注件数の目標を意識して日々の経営にあたる

年の初めに、今期(第5期)の目標を立ててみました。
 
20150105BB

考えてみると、昨年も一応の目標は立てていました。日本政策金融公庫の融資を受けるにあたって作った事業計画書には、売上計画も入れてありましたので。しかし、実際に融資を受けた後に見返すことはほとんどありませんでした。
 
ひさびさにファイルを開いてみたところ、計画と実績にかなりの差が生じていました。なんとなくはわかっていたのですが、あらためて比較してみるとがく然とします。悪い見本そのものですね。
 
そのようなわけで、今年は年初に具体的な数字を立てて、それをいつでも見られるような場所に表示しておこうと考えています。できれば中小企業庁の「事業価値を高める経営レポート」を作成したいところなのですが、なにしろこの記事を公開する前日に思いついたことですので、さすがに作成が間に合いませんでした。
 
まあ、7か月前に「作る予定」といっていたのですけれど……。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「今年もダメだな」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……