NPO法人著作権推進会議の新年挨拶回りに参加する

1週間前に、NPO法人著作権推進会議の理事として、法人の新年挨拶回りに同行してきました。
 
まずは北新宿の著作権情報センター(CRIC)へ。昨秋のいちょう祭りの際には、会場で配布する資料や上映するDVDの件で私もお世話になりました。
 
続いて、代々木上原にある日本音楽著作権協会(JASRAC)へ。こちらでは、利用許諾にからんだ仕事についてアドバイスをもらうこともできました。
 
20150114copyright

多摩に戻って日野の市役所へ。教育関連の部署などを中心に何か所か回りました。続けて日野市商工会にもごあいさつ。
 
八王子市役所に到着したのはお昼ごろでした。お昼休みだったので、こちらもひと休みして13時から活動を再開。教育委員会の担当者などとお話を。
 
次は八王子商工会議所です。うちの理事長が相談員をしていることもあって、温かく迎えてくれました。そして、八王子市教育センターを回って終了です。
 
今回は理事長についていっただけでしたが、いろいろと勉強になりましたね。やはり自分から積極的に動くことが大切なのだと感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「今さらかよ」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……