ものづくり補助金の公募開始を受けて情報をまとめる

先週末から「ものづくり・商業・サービス革新補助金」の公募が始まりました。
 
20150218subsidy

公募期間はゴールデンウィーク明けの5月8日(金)までです。締切直前になって「支援機関のハンコだけ押してくれ」みたいな電話をかけてくるのは勘弁してもらいところですが、まったく問い合わせがないのも寂しいものがあります。
 
そのようなわけで、とりあえず中小事業者支援サイトで情報発信してみることに(2015年11月に閉鎖)。自分なりに情報を整理しておかないと、連絡を受けたときに「どんな基準だったかな……」と、焦ることになりますし。
 
そして、創業・第二創業促進補助金も3月初旬から募集開始の予定だそうで、こちらは前年の募集要項を基にして、情報を整理して投稿してみました。
 
今回から「産業競争力強化法に基づく認定市町村への重点的な支援」という要素が加わっているようです。八王子市もこの認定を受けているのですが、それだけに、市と連携している「創業支援事業者」ではない我々にとっては厳しい条件となりそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……