第14回お父さんお帰りなさいパーティーに参加する

先週の土曜日に、NPO法人著作権推進会議のメンバーとして、「第14回お父さんお帰りなさいパーティー」に参加してきました。
 
20150313otopa

「お父さんお帰りなさいパーティー(オトパ)」についておおまかに説明すると、「退職後に地域で活動しようにも仕事関係以外の知り合いが少ない人たちと、地域で活動するNPOなどの各種団体とをつなぐ会」といったところでしょうか。
 
八王子発祥の催しで、その筋では全国的にも有名らしいです。先日、NHKの『あさイチ』という番組で「八王子・高尾山特集」みたいな放送をしていたのですが、そちらでもちらりと紹介されていました。
 
高齢者が元気に活動していろいろと手助けをしてくれると、子育て世代などの負担も減り、街が活気づくのではないでしょうか。このあたりは、八王子高支援の考え方とも通じるものがあります。
 
各種団体で活動している多くの高齢者を見て、八王子市が「高齢者が元気な街」の代名詞となったらよいなと感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「たしかにね」と思ったら



【参考】
はちおうじ「お父さんお帰りなさいパーティー」実行委員会

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……