行政書士登録して4年間が経過したがいまだ安定せず

おかげさまで、開業4年目もなんとか乗り切ることができました。
 
20150415anniversary

本日からめでたく5年目に突入です。例によって学校にたとえると、大学を卒業していよいよ社会人というところでしょうか。まあ、私自身は、諸事情あって卒業までに5年間を要したのですが……。
 
それはともかく、「石の上にも三年」を意識しつつ、さらに一年が過ぎてしまいました。出だしで「なんとか乗り切ることができた」とは書きましたが、売上などを冷静に見つめると、たんに廃業しなかっただけで、実際は乗り切れていないような気もします。
 
ただ、2013年の夏には福島で活動するため実質的に休業し、現在の事務所を借りて本格的に再開したのは2014年の1月ですので、そこから3年と考えると、あと2年近くは石を温めなければならないのかもしれません。
 
……という感じで、ときには弱気になることもあるのですが、明るい材料もないわけではないので、もう少しがんばってみようとは思っています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「なんだかな」と思ったら



【関連記事】
開業一周年
開業2周年
開業3周年

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……