ISO9001のコンサルタント養成講座に申し込む

4月からISO関連の連続講座を受けることになりました。
 
20150422ISO

東京都行政書士会の会員サイトに出ていた案内を見つけ、「無料」に釣られて申し込んでみました。どうやら会報には載っていなかったようです。私は研修動画の投稿作業をしていたときにたまたま発見できたので助かりました。
 
講座を提供しているのは、ISO認証の審査を担当している会社です。審査とコンサルを同時に扱うことはできないため、提携するコンサルタントを育成しているそうです。世の中には知らないことがたくさんありますね。
 
今回は「ISO9001」の講座です。調べてみたら、入門書を読んだのが1年ほど前のことでした。あれから生産管理などにも興味を持って少し調べてみたこともあるのですが、ほぼゼロからのスタートだと考えています。
 
これから約半年かけて、月に3回ほどのペースで恵比寿まで通うことになります。土曜日の午前中なので業務への影響は少なくて済みそうですが、せっかく学ぶのですから、今後に生かしていきたいところです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうだよね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……