京王メモリアル北野で相続川柳セミナーの講師を担当

6月19日に地元の葬儀会館でセミナーの講師を務めさせていただきました。
 
20150624keio

会場は、今年の春にできたばかりの、京王メモリアル北野です。こちらで開業当初から開催されている、「お葬式勉強会」の第3回目にお呼びいただいた形になります。
 
テーマは「『相続川柳』を読みながら気軽に学ぶ遺言の基礎知識」です。八王子高支援の井出さんと二人で参加し、解説は由井地区担当の私がメインで進めさせてもらいました。まあ、私の事務所から直線距離にして100mほどの会場でしたし。
 
当日は朝からあいにくの雨でしたが、事前に予約のあった19名のうち、欠席は1名だけでした。ひじょうにありがたいことです。みなさん熱心に聴いてくださり、ほどよい緊張感の中で進めることができました。
 
次回の一般向けセミナーは、7月4日に横浜線片倉駅前のカフェで行わせてもらう予定です。やはり『相続川柳(遺言編)』を教材にしますが、少人数の雑談形式で進められたらと考えております。
 
ご興味をお持ちの方は、こちらのおしらせをご覧ください。(リンク切れ)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「なるほどね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……