2015年7月

facebookページのTLをブログに埋め込む

facebookページとTwitterのタイムラインをブログに埋め込んでみました。facebookアカウントでのコメント欄と、「いいね!」と「シェア」のボタンに問題があったので、ひさびさに小改造を実施です。

生産管理の基本書をあらためて読んで理解を深める

『生産管理の基本としくみ』を読みました。これまでなんとなく知っている程度だった情報も、図解を含めた簡潔な解説によって整理できた気がします。もちろん、まったく知らなかった内容もあり、なかなか参考になりました。

8月6日から9日までの4日間は休業する予定です

本年度の夏期休業は、8月6日(木)から9日(日)までの4日間にしようかと考えております。翌週はお盆休みでその翌週は研修ウィークなのですが、秋にかけての仕事もあるので、そのへんの作業に取り組もうと考えています。

前回に引き続き冷蔵庫の必要性について考えてみる

引き続き冷蔵庫について考えてみました。今回は導入にかかる費用とそれを回収するまでの期間を考えてみたのですが、思った以上に効率が悪いことが判明してしまいました。やはり水道の水を飲むのが一番なのかもしれません。

梅雨明けに水分補給の大切さを考えるふりをしてみる

梅雨も明けて、少し前から暑い日が続いていますね。水筒だけでは一日の水分を補うことができず、いよいよ事務所にも冷蔵庫が必要かなと考えております。まあ、水道の水をそのまま飲めば済む話ではあるのですけれど……。

社労士・弁護士・行政書士で打ち合わせ的に集まる

7月11日の土曜日に、日ごろからお世話になっている社会保険労務士さんに誘われて、若手の弁護士さんと3人で奥多摩まで行ってきました。土曜日の営業時間は午前中だけなのに、今回は一日がかりになってしまいました。

福祉施設運営の参考書を読んだがあまり参考にならず

『障害者総合支援法のしくみと福祉施設運営手続きマニュアル』を読みました。題名の後半部分に期待していたのですが、そのあたりの情報はかなり薄かったように感じます。成年後見の解説とかは別の本でしてほしかったです。

自分のブログが検索結果に出てこないことに気づく

相続税の遺言控除に関する記事はけっこう早い段階で発表したつもりだったのですが、グーグルの検索結果には出てきませんでした。どうやら、ブログの設定に根本的な問題があるようですが、今はそれでいいかなと思っています。

今月初旬は八王子高支援にいろいろ動きがありました

最近の八王子高支援について。7月4日(土)にセミナーを開催しました。7月6日(月)には『相続川柳』の連載が100本に達しました。そして、7月9日(木)にはタウンニュース八王子版で川柳を紹介してもらいました。

『相続川柳』の連載がついに100本に達しました

八王子高支援のHPで連載していた『相続川柳』が、一昨日の投稿でついに100本に達しました。ブログ形式だけあって、体系的には整理されていない部分もありますが、とりあえず大台に乗せられた達成感を感じています。