生産管理の基本書をあらためて読んで理解を深める

生産管理の基本書を読んでみました。
 
20150729tools
 
4月からISO9001のコンサル講座を受けているわけですが、解説に出てくる事例はやはり製造業が多いです。基礎講座とはいえ、それなりに専門用語は出てきますので、ある程度の知識がないと理解するのが難しいのではないかと感じることがあります。
 
また、ものづくり補助金の申請支援となると、これはもう、名前からして製造業が中心であることは明らかですから、最低限の知識がないと話にならないのではないでしょうか。
 
そんなわけで、あらためて基本から研究してみることにしました。
 
これまでに経営改善系の研修やらなんやらで触れてなんとなく知っている程度だった情報も、図解を含めた簡潔な解説によって整理できた気がします。もちろん、まったく知らなかった内容もあり、なかなか参考になりました。
 
この前の参考書と違って、今回の本は1日で読んでしまいました。私にとっては、それだけわかりやすかったのではないかと感じています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……