2015年8月

迷惑な人たちから迷惑メールが送られてきて迷惑する

今回は迷惑メールの話です。迷惑メールが届かないように設定しているのですが、たまに重要なメールも迷惑フォルダに振り分けられてしまい、ひじょうに困ることがあります。ホントに迷惑なのでなんとかしてほしいですね。

「組織開発」と「組織戦略」の本を読んでみました

『入門 組織開発』と『組織戦略の考え方』を読みました。「組織論」というやつでしょうか。人間相手の理屈なので知識偏重になるのも問題ですが、興味が湧いてきましたので、今後も機会があったら勉強してみようと思います。

要件事実を学んだ特定行政書士は法律家になれるのか

「要件事実」という言葉があって、「それに基づく考え方を身につけていることが法律家の条件」みたいな雰囲気があります。特定行政書士の講義でも習うようで、行政書士が真の法律家になれるチャンスなのかもしれません。

Kindleを買って何冊か本を読んで思ったこと

Kindleを買ってから10日ほど経ちました。先週は社労士の事務指定講習などで電車に乗っている時間が長かったこともあり、仕事関連の本を中心に何冊か読んでいます。やはり紙の本とは違うので戸惑う部分もありますね。

『相続川柳』を独立させて新サイトに移設しました

諸事情がありまして、『相続川柳』を独立させて、独自ドメインで新サイト立ち上げました。期間限定での公開になる可能性が高いので、デザインには手間をかけず、WordPressのデフォルト・テーマを使用しています。

東京を横断して社労士の事務指定講習を受けています

きのうから、社会保険労務士の(労働社会保険諸法令関係)事務指定講習を受けています。4日連続で午前と午後に3時間ずつの講義です。2年間の実務経験の代わりになるものですから、それくらいは必要かなとも感じています。

けっきょくKindleを買ってしまいました

なんだかんだとありまして、けっきょくKindle Paperwhiteを買ってしまいました。まだ慣れないせいか不便を感じることも多いのですが、使いこなせるようになったら、いろいろ重宝するのではないでしょうか。

開業5年目のお盆休みもメリハリなく過ごしています

世間様はお盆休みまっただ中でしょうか。私は今年もメリハリなく過ごしております。予告していたとおり、6日から9日までは休業にしてみたのですが、完全には休めませんでした。今週こそ、ゆっくりしたいと思っています。

ひさびさに八王子まつりを見学してきました

日曜日はひさびさに八王子まつりを見てきました。最終日の夕方でしたが、放射線通りなどは人であふれていました。シミズパークの福引きでは見事に3等を引き当て、今年の運をすべて使い果たしてしまったような気がします。

小規模事業者ならではのマーケティング戦略を学ぶ

『小が大を超えるマーケティングの法則』を読みました。著者は大学教授のようで、論文さながらにデータが豊富に並べられていて、なかなか説得力があります。学生を利用した実験などもされていて、なかなかおもしろかったです。