『相続川柳』を独立させて新サイトに移設しました

諸事情がありまして、『相続川柳』だけ独立させたサイト*を新しく立ち上げました。期間限定での公開になる可能性が高いので、デザインには手間をかけず、WordPressに最初から入っているテーマを使用しています。
 *2016年5月に閉鎖し、現在は当サイト内の特設ページにて運用しています。
 
20150821senryu

スマートフォン用の設定などもいらないので楽ですね。
 
ただ、相続川柳は「カスタム投稿タイプ」というやつを利用していたので、そのままでは移行することができませんでした。どうやら、新しいサイトに同じような設定をしなければならないようで、そこで時間がかかりましたね。
 
関数の設定ファイルになんとなくコードを貼り付けたら日本語が文字化けしてしまったので、それをローマ字表記に変えたら無事にインポートされました。よくわからないのですが、日付けなども表示されているのでよしとします。
 
あと、URLをドメイン直下に設定するのにも苦戦しましたね。これまで5個以上のオリジナルサイトを開設しているのですが、ここはいつも苦労します。今回も2時間くらい無駄にしたのではないでしょうか。
 
まあ、行政書士としては、このへんに詳しくなっても仕方ないので……という言い訳をしてきた結果がこれです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「成長しないんだね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……