「組織開発」と「組織戦略」の本を読んでみました

Kindleを買ってから新書を読む機会が増えました。そんなわけで、今回は「組織」に関するお勉強です。
 
20150828org

『組織開発』は「入門」という言葉に釣られて読んでみたのですが、そもそも組織開発に関する解説書は少ないようで、なかなか詳しく解説されていた気がします。
 
どうやら、所属する人材だけでなく、組織全体を成長させていく考え方のようです。行き着く先は経営改善なので、このあたりの学習も大切かなと感じました。
 
『組織戦略』はレビューの多さで選びました。紙版は2003年に出ているようですね。
 
社労士試験でもおなじみの、「マズローの欲求5段階説」に関する話がおもしろかったです。試験勉強では「自己実現の欲求だけは満たされることがない」みたいな点だけ覚えておけばよかったのですが、そんな理解をしている人が多いのが問題なのだとか。
 
いわれてみると、会社勤めで自己実現を目指している人などは少数派で、多くの人にとっては、その下にある「承認・尊厳欲求」のほうが大切なのかもしれません。このへんはあまり考えていなかったので反省です。
 
まあ、人間相手の理屈なので頭でっかちになるのも考えものですが、そもそも知識がぜんぜん足りないので、もう少し勉強してみようと思いました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……