ISO14001のコンサル講座も受けることに

4月から受け始めたISO9001(QMS)コンサルタントの養成講座も、残すところ数回となりました。そんなわけで、今月からISO14001のコースも受けています。今度はEMS(環境マネジメント)ですね。
 
建設業の入札などではどちらも評価されるポイントですから、どうせならまとめて学んでおこうと考えまして。
 
しばらくは、午前中に恵比寿でQMSを受けて、午後に渋谷でEMSを受けることになるようです。会場準備の都合などもあって間に2時間あるので、電車で移動してからお昼を食べても、けっこう余裕があります。
 
そして、早めに会場に行って休憩することもできないので、カフェーなどで時間をつぶすことになりそうです。ここで仕事を進めるなり午前の復習をするなりすればよいのでしょうが、午前の3時間で力が尽きかけていることもあって、それもなかなか難しいのが現実です。
 
先日は渋谷の会場付近に漫画喫茶を見つけたので、1時間だけ仮眠を取ろうと思って入ってみました。
 
20150914cafe

しかし、つい魔が差して前から気になっていたマンガに手を出してしまい、けっきょく1時間丸々読書の時間に……。まだまだ続きがあるので、次回も同じような展開になりそうで心配している今日この頃です。
 
やはり時間の管理(タイム・マネジメント)は難しいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……