「シルバーウィーク」という名称から考えたことなど

この連休は「シルバーウィーク」というそうですね。
 
5月の「ゴールデンウィーク」から来た言葉だと思うのですが、調べてみたら5月も2日の土曜日を入れて5連休だったわけで、同じく5連休である今回の連休を、金より劣るイメージのある「銀」とするのはいかがなものかと、そんな疑問が湧いてきます。
 
まあ、『キン肉マン』においてもゴールドマンとシルバーマンとの勝負は引き分けでしたし、そもそも同じ金属である金と銀に優劣をつける人間が間違っているのかもしれません。
 
 表紙が新しくなってる……。

それはともかく、「ゴールデン」は「ゴールド」の派生形だと推測されますが、そうなってくると、「シルバー」はそのままでよいのかという、新たな疑問が湧いてきます。
 
そんなわけで、ネットの辞書で「silver」を調べてみたところ、訳語はすぐに出てくるものの、品詞に関する情報が出てきません。けっきょく「silver 形容詞」で検索して、「silvery」という単語に行き着きました。goo辞書によると、「社会人必須」レベルのようです。
 
そんなわけで、やはり紙の辞書がないと不便だなと感じた、40歳の誕生日を目前に控えた日の朝でした。
 
20150923dictionay

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……