社労士登録の前に行政書士としてマイナンバー研修を

9月の末に、八王子支部主催の研修に参加してきました。テーマは「行政書士として知っておきたい『マイナンバー制度』」です。
 
20151005mynumber

マイナンバーといえば税理士か社労士の分野だと思われがちですが、行政書士も事業者と関わることがあるのですから、それなりの知識は必要でしょう。ただ、会としてはそれほど積極的に研究している感じでもなさそうです。
 
そんなこともあって、今回の講師は社労士兼業の方にお願いしました。個人情報保護法との違いから入り、制度の概要や事業者が注意するべき点なども解説していただき、だいぶ理解が進んだ気がします。
 
もっと早くから研究して、導入から運用にかけて事業者が注意するべきポイントなどをしっかりと理解していれば、コンサルタント的な仕事につなげられたかもしれません。まあ、そういう人もけっこういるようですが。
 
いずれにせよ、これから社労士業務も扱うのであれば、まだまだ勉強しておかなければいけないなと感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうだろね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……