八王子に戻り福島へ通い始めて2年が経ちました

2013年の9月半ばに福島から戻り、翌月からは月に一度のペースで通っています。
 
20151014fukushima

当初は、その年の年度末までくらいと考えていました。しかし、気づいたら丸2年です。復興している部分もあるようですが、まったく変わっていないところもあるような気がします。
 
この2年で、私にもいろいろと変化がありました。事務所を借り、支援機関の認定を受け、今月からは社労士の登録もしました。事務所のシャッターを下ろして出張するのは、正直にいって楽ではないです。
 
でも、福島のみなさんはとてもよくしてれるので、私もできるだけのお手伝いはしたいと考えています。復興もまだまだ先になりそうですし。ただ、実際のところ、私がいないと回らない職場というわけではありません。
 
そのようなわけで、とりあえずあと半年は続けてみて、年度末に更新するかどうか決断しようと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「なるほどね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……