八王子古本まつりの無料相談会をお手伝いしました

第13回八王子古本まつりで開催された、士業の無料相談会に参加しました。
 
20151019consultation

1.五士業無料相談会(9日午後)

平日だけにいつもの社労士さんが参加できず、私が行政書士兼社会保険労務士で対応することになりました。社労士登録から10日も経たずにデビューです。年金に関する相談が数件あり、冷や汗をかきながらの応対でした。鍛えられますね。
 

2.行政書士会八王子支部無料相談会(10日午前午後)

支部の相談会に参加するのは3年ぶりです。そこそこの人数がいたこともあって、どちらかというと呼び込みなどの裏方仕事を担当する時間が多かった気がします。打ち上げがハードでしたね。
 

3.五士業無料相談会(12日午後)

この日は社労士さんが来てくれたので、行政書士だけの担当でした。隣で社労士さんが労働関係の相談を受けているのを盗み聞きです。勉強になりますね。
 

まとめ

天候が良かったこともあって、どの日もたくさんの相談者が来てくださいました。八王子市には問題を抱えている人が多いのかもしれません。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……