他支部の研修で日本政策金融公庫の方からお話を聴く

武鷹(武蔵野・三鷹)支部主催の研修を受けてきました。タイトルは忘れてしまいましたが、日本政策金融公庫三鷹支店の方々による講義でした。
 
20151026plaza

日本公庫関連の研修は、東京会や新宿支部のものに出たことがあったので今回は見送る予定だったのですが、研修担当の方から直々にお誘いを受け、顔を出してみることに。
 
じつをいうと、八王子支部でも日本公庫と商工会議所をからめた研修が開けたらなと考えているので、その参考にもなるかなと思いまして。
 
そんなわけで、わりと不純な動機での参加ではあったのですが、やはり長年にわたって融資に関わっている方々のお話ですから、けっこう聞き応えがありました。決算書だけでなく事業主を見る視点など、なかなか参考になります。
 
小規模事業者が融資を受ける前に相談するとしたら税理士さんが圧倒的に多いのでしょうが、行政書士も事業計画書の作成支援などに強くなって、このへんに食い込んでいきたいところです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「どうだろね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……