QMS(ISO9001)の講座を修了しました

4月から始まったQMS(ISO9001)の講座が終了しました。
 
20151004qms

14日間にわたって3時間の講習を受けた後、最終日には効果測定と試験が待っていました。効果測定は持ち込み可で時間的にも余裕があり、問題なく合格できました。それに対して、最後の試験は持ち込み可とはいえ全記述だったこともあり、かなり難しかった気がします。
 
最終試験の結果が出るのは年末ということですが、効果測定はこれまでの2回も含めてすべて合格できましたので、ひとまず講座は修了です。
 
それなりに時間をかけて解説を聞いて、試験前には多少の復習もしたのですが、知識はまだまだあやふやです。ただ、実務の面でもサポートしてもらえる体制ができましたので、これからは機会があればISO関係の仕事も受けていきたいと考えています。
 
EMS(14001)の講座もあと半年残っていますし、QMSの応用講座みたいなものもあるようなので、そのあたりも活用しつつ、今後も研究を重ねていく予定です。ISO9001も最新版の2015が出たところですしね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうですか」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……