長距離移動が増えて電車の旅にも少し慣れてきました

10月から始まった仕事で、関東近辺を回っています。
 
20151109moving01 20151109moving02 20151109moving03 20151109moving04

長岡(新潟県)や伊豆(静岡県)などにも行きました。駅からの距離にもよりますが、朝10時くらいの集合で、6時半ごろの電車で間に合うパターンが多いです。つまり、いつも東京へ行くのと同じ電車に乗っているわけです。
 
いろいろな場所へ行き、これまで知らなかった長距離移動のルールなども少しずつわかってきました。JRで100km以上を移動する場合は、途中下車ができるようですね。ただ、SUICAで支払うとダメみたいです。
 
湘南新宿ラインのグリーン車にも初めて乗りました。新宿を出て栃木県の石橋で途中下車して用事を済ませ、その後に宇都宮を経由して福島まで。グリーン券は石橋までだったので、後半は普通車両でした。まあ、普通車もがらがらだったので足を伸ばして座っていたのですが。
 
そんな感じですので、効率よく移動するためにインターネットの乗り換え案内も有料版にしてみました。ただ、iPhoneアプリはまだ使えないようです。
 
20151109ios

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「なるほどね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……