2015年度も行政書士試験の監督員を経験して思う

今年も行政書士試験の監督を務めさせていただきました。
 
20151111proctor

会場は、開業初年度の2011年にも担当した、明治大学和泉キャンパス(明大前)でした。私も今年で5回目ということで、教室の責任者に昇格です。進行の管理なども行わなければならず、いつにも増して緊張しました。
 
今は副業もしていますので、正直にいうと、日曜日は体を休めたい気持ちもあるのですが、やはりあの雰囲気を味わえるのは貴重な経験だと感じています。ホントに疲れますけれども。
 
こんな感じで、試験監督の体験報告はいつも同じような内容になってしまうのですが、何はともあれ、行政書士を目指して試験勉強をしてきた方々には、良い結果が出ることを願っています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうだよね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……