事務所の前で植物を育てて失敗を重ねて成長しない

恐らく袖看板などを設置するためのものだと思うのですが、事務所の前にちょっとした土がありまして、それがコンクリで囲まれて花壇のようになっています。そこを利用して、植物をいくつか育てているのですが、今のところどれもあまり良くない結果に終わっています。
 
20151123plant00

1.ひょうたん(2014)

三代目看板の原材料を自分で生産しようという試みです。インターネットで業者を探して、大分から苗を取り寄せました。送料が8割くらいだったのではないでしょうか。
(参考:初代看板二代目看板
 
最初は順調に育っていたのですが、気づいたらツルが複雑にからまっています。そのままでは生長の妨げになるのではないかと考えてせん定してみたところ、見事に根元を切ってしまいました。太陽がまぶしかったせいかもしれません。
 
20151123plant01

2.ポピー

2014年の秋に、古本まつりでもらった種をまいてみました。
 
密集しすぎていたせいか、予定の時期になっても花がつかなくて心配しましたが、年が明けて3月に入ったあたりからぽつぽつと開花し始めました。しかし、伸び放題にしていたところ、通りを歩く人の生命に危険を及ぼすまでに至ったため、やむなく引っこ抜くこととなってしまいました。
 
20151123plant02 20151123plant03

3.ひょうたん(2015)

再挑戦です。ひょうたんは連作を嫌うようですが、前年は実がなる前に枯れてしまったので大丈夫だろうと思いまして。
 
今回は根元を切らないよう細心の注意を重ねまして、なんとか支柱の上限まで育てることができました。しかし、その上の電線を経由して駐輪場の柵まで伸びても、まだ止まる気配がありません。
 
20151123plant04 20151123plant05 20151123plant06

どうやら、上まで伸びたら先端を切らないといけなかったようです。そこから子づる・孫づるが横に広がって実をつけるのだとか。
 
20151123plant07

そんなわけで、根元が枯れ始めても先端は花を咲かせ続け、最終的には私の留守中に処分されてしまいました。管理人さんが見かねたのか、駐輪場の利用者からクレームが入ったのか……。
 
20151123plant08

まとめ

場所が限られているので、あまり大きくなる植物は育てないほうがよいみたいです。次に失敗したら追い出されそうなので、慎重にいきたいと思っています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「もうやめなよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……