2016年1月

経営判断における理性と感情と心得の話を読んでみる

『社長の心得』と『合理的なのに愚かな戦略』を読みました。前者は、「経営者が持つべき心構え」的なものが解説されています。後者は、「理論的な戦略に感情的な要素が影響して失敗に」というお話。なかなか興味深いです。

案件が集中して計画的に仕事を進める必要性を感じる

今年に入ってから、新規のご依頼をいくつかいただいております。年末から関わっている仕事もあり、そこに副業もからんでくるため、計画的に作業を進めないと大変なことになりそうです。このあたりは完全に経験不足ですね。

生活費と事務所経費から月商の最低ラインを考える

新生活が始まり1年と少々、必要な費用もなんとなく見えてきました。そして、事務所の維持費もだいたいわかりましたので、それを基に月間売上の最低ラインを考えてみました。現状ではぜんぜん届いていないのですが……。

年末調整の時期に給与計算の解説書を読んで学習する

社労士になったおかげで給与計算についても質問されるようになったのですが、いかんせん、登録したばかりですので、わからないことばかりです。年末調整の質問も続いたため、本で勉強することに。少しは理解できたかと。

新年の挨拶回りや新年会もだいぶ落ち着いてきました

今年の営業を開始してから2週間が経ちました。新年の挨拶回りや各種新年会なども、だいぶ落ち着いてきたようです。まだまだ力不足を感じる場面もありますが、これからもいろいろと経験を積んでいきたいと考えています。

ブログのサーバーをいじってアクセス不能になり焦る

私的なブログを作って昨年の秋から映画の感想などを書いていたのですが、新しいブログを追加しようとサーバーをいじっているうちに、完全にアクセスできなくなってしまいました。この公式ブログでなかったのが救いですね。

経営者が独力で作れる事業計画の参考書を読んでみる

『ふせん1枚から始める「事業計画」』を読みました。専門用語を用いず、経営者が一人でSWOT分析や3C分析などを行って、事業計画を作成する手順が紹介されています。我々、個人事業主も活用することができそうです。

ブログのURL表示をID管理から英語表記に変更

ブログのURL表示を変更してみました。これまでのID管理だと味気ないので、投稿に関連する英語で表記しています。しかし、なにぶん投稿が1,000本以上ありますので、すべてを変更するのはなかなか大変な作業でした。

成人の日に二分の一成人式と二倍成人式について思う

本日は成人の日ですね。最近は10歳の子たちを祝う「二分の一成人式」というものがあるそうです。だったら、40歳のオッサンを祝う「二倍成人式」があってもよいのではないかと感じたのですが、それは必要なさそうです。

建設業に関係した本を年末に2冊読んでみました

『税理士が見つけた!本当は怖い建設業経理の失敗事例55』と『その一言で現場が目覚める (建設工事に学ぶ「リーダー」のコミュニケーション術) 』を読みました。建設業者の支援に役立てていきたいと考えております。