ブログのサーバーをいじってアクセス不能になり焦る

先日、ブログの管理で大失敗を犯してしまいました。
 
20160118blog

開業当時に利用していた無料ブログは途中から遊び用にしていたのですが、著作権の問題なども出てきたので、一昨年の秋に閉鎖しました。しかし、公式ブログは基本的に仕事のことしか書けないので、昨年の秋に事業用とは別のサーバーを借りて、独自ドメインも取って映画の感想などを書く場を作ってみました。
 
そして、そちらの私的なサーバーに新しいブログを追加しようとしたところで、今回の事件が起きました。URLを設定するためサーバーをいじっていたら、古いブログにアクセスできなくなってしまったのです。
 
けっきょく、修復不能ですべて台無しとなりました。「キャッシュ」というやつを利用してだいたいの投稿は救出できたのですが、ひじょうにがっかりしてしまいました。
 
ただ、こちらの公式ブログでその失敗をしなかったのは救いでした。やはり素人の管理は恐ろしいですね。しかし、今さら無料ブログを使う気にもなれないので、バックアップ体制を強化しようかと考えている今日この頃です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……