年末調整の時期に給与計算の解説書を読んで学習する

給与計算関係の本を読んでみました。
 
20160122payroll

社労士になったおかげで、給与計算についても相談を受けるようになりました。といっても、登録したばかりなのでわからない部分も多く、ネットのお世話になることもしばしば。そこで、本を1冊買って勉強してみることに。ちなみに、読み始めたのは昨年末です。
 
とくに知りたかったのは年末調整の部分でしたが、月次の計算についても詳しく解説されていて、いろいろと勉強になりました。なんとなく、実務の流れが見えてきたような気がします。
 
そこで、昨年の秋に買った本を読み直してみることにしました。いちおう、最後まで目を通しているはずなのですが、めずらしくブログに投稿していませんでした。
 

 
こちらについても、前に読んだときよりも理解しやすくなっていたような気がします。ただ、チェックシートの有効性などについては、実際に仕事をしながら使ってみないと、実感できないのではないかと感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……