事務所通信発行通知をオプトアウトからオプトインへ

2月1日に事務所通信の第5号を出しました。
 
20160203newsletters

不良在庫……
 
毎月1日には、ダウンロードへのリンクをメールに貼り付けて、お客様などにお知らせしています。お客様以外では、他士業(税理士・診断士)や同業(行政書士・社労士)の人たちでしょうか。もっとも、後者が大多数なのですが。
 
これまでは、メールの最後に「今後のおしらせを希望されない方は、空メールで構いませんので、このアドレス宛にご返信ください」という文言をつけていました。今のところ、返信は1件もありません。
 
ですが、メールを送っている件数とダウンロードされている件数にはけっこうな差があります。恐らく大半の人たちは、「いらないんだけど返信も面倒だな」と考えているのではないでしょうか。
 
そこで、同業者の人たちには、「今後も通知を希望される方は、空メールで構いませんのでご返信ください」としてみました。遅ればせながら、オプトアウト方式からオプトイン方式への転換です。
 
これで送信件数は3分の1くらいになりそうですが、迷惑がられるよりはよいかなと考えております。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうだろね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……