今年も八王子商工会議所の新年会に参加してきました

八王子商工会議所の新年会に参加してきました。
 
20160210party

今年もNPO法人著作権推進会議で出展して、知的資産経営支援のパンフレットなどを配布しました。「著作権」という単語に反応する人も何名かいたようです。相談レベルならば、それなりに需要があるのではないでしょうか。
 
前半は弁護士さんによる、「経営者に役立つ法律問題」という講演でした。「問題が役立つ」というのも、なんとなく変な気がしますが……。ちなみに、講演者はテレビにも出られている方だそうです。
 
相続と遺言の話が中心で、経営者向けらしく事業承継と遺留分に関する話などもありましたが、遺留分制度の概要と家庭裁判所への申立方法に少し触れた程度でした。これが税理士さんだと、「経営承継円滑化法に基づく民法特例」の話になることが多い気がします。
 
そのようなわけで、特別な話が聞けたわけでもないのですが、人柄が良さそうな方だったので、そのへんが信頼される秘訣なのではないかと感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら



【参考】
将来の相続紛争を避けるための制度(ミラサポ)

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……