相続川柳の営業で80ほどの書店を回って思ったこと

『相続川柳』の発売から100日余り、井出さんと手分けして80ほどの書店を訪問させていただきました。
 
20160316sales

店頭に置いてくださっている店舗は、だいたい4割くらいでしょうか。10軒くらい連続で「取り扱いなし」が続くとくじけそうにもなりますが、明らかに置いてなさそうな店であっても、果敢に営業をかけています。諦めたらそこで何かが終了してしまいそうですから。
 
それはともかく、忙しいところにお邪魔しているにもかかわらず、親切丁寧な対応をしてくださるお店がわりと多くて、そのへんは助かっています。たぶん、著者なので営業さんよりは対応が柔らかいのでしょう。飛び込み営業の入門編としては、ちょうどよいのかもしれません。
 
まあ、直接的な効果はそれほどないのかもしれませんが、facebookでいろいろなところにチェックインしているので、どこかで話題にならないかなと、ひそかに期待をしております。


  20151116私に力を分けてください!

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……