2016年10月

10月に読んだ本の紹介:中小企業支援系の多い月か

 10月に読んだ本の紹介です。月末に試験を控えていたこともあって、中小企業支援に関する書籍が多くなっています。行政書士・社労士関連では、建設業許可とマイナンバーの解説書なども読んでおりました。あとはマンガとか。

腕立て22回チャレンジに参加して学んだことなど

 9月28日から10月19日にかけて、1日に22回の腕立て伏せを続けてみました。「SNSに動画を投稿」というルールがあり、「友達」から飽きられないためにいろいろと工夫をしている中で、なんとなく気づいたことがありました。

建設現場での思い出を語る(相手のいない)行政書士

 近所の工事現場で「さんご角」を見たのをきっかけに、いろいろと考えてみました。ひょんなことから目指してしまった行政書士という職業ではありますが、意外にも経歴の延長線上にあったのではないかと思う今日この頃です。

とび・土工工事業の許可業者が解体工事を続けるには

 平成28年6月1日から、建設業の許可に「解体工事業」が新設されました。将来、とび・土工工事業の許可だけでは解体工事を請け負えなくなりますので、法施行日から3年以内に業種追加等の手続きをとる必要があります。