【四半期報告2017冬】最後に失速

 10月から12月を振り返ります。
 



 ついに口述試験までたどり着きました。

1.業務について

行政書士

 遺言・相続の案件が前期から引き続きで。うちとしては大きめの遺言執行がありまして、こちらは年明けに無事着陸できそうです。遺言なし相続は円満にもかかわらず、相続人の中に海外居住者がいて進まないケース。やはりみなさん、遺言相続の基本的な知識は得ておくべきだなと痛感しております。

←おすすめ!

 建設業関連では、決算変更届から経審、入札までが数件。年明けに新規許可の要件がそろいそうなお客様が複数いらっしゃいますので、その準備なども少しずつ。

社労士

 顧問先の入退社手続など。あとは相談がちらほらと。先輩社労士の助言を受けて、来年からは業務ソフトを入れてみようと考えております。

認定支援機関

 福島がらみの補助金申請支援や経営相談などを担当いたしました。開業当初は予想だにしていなかった形で復興支援に関われるようになり、なかなか感慨深いものがあります。考えてみると、床下の泥かきからここまでつながっているのかもしれません。
 他には、八王子周辺で補助金の実績報告なども何件かお手伝いさせてもらっています。

2.業務研究等

 読んだ本は20冊でした。社労士系が1冊もなかったことに気づき、危機感を抱いております。調べ物で本を参考にすることなどは、多少なりともあるのですが……。来年は意識的に強化していこうかと。

 行政書士の支部研修は、12月に産廃収集運搬業をテーマにしたものがありました。社労士は10月にメンタルヘルス系の研修を受けたはずなのですが、内容はあまり覚えていません。
 あと、10月の初めにTACの診断士直前対策講座的なものを受けてみました。資格試験予備校の授業は初めての経験でしたが、いろいろ刺激的でしたね。まあ、具体的なことはほぼ忘れてしまいましたが……。とはいえ、おかげさまで2次試験にも無事合格できましたので、やはり独学の壁を越えさせてくれたのかもしれません。

3.広告・営業活動

 11月の半ば、事務所の入っているマンションの横に、建設業者向けの看板を設置いたしました。持続化補助金が不採択だったので、全額自腹で投資です。問い合わせ等はまだありませんが、長期的な効果に期待しております。

 看板のデザインをお願いしたときに、事務所のロゴも作っていただきました。看板に入れてもらっただけでなく、SNSのプロフィール画像などにも活用させてもらっています。このサイトのファビコン(タブの横などに出る画像)も変更したのですが、なぜか反映されないみたいです。
 ともあれ、今後は名刺などにも積極的に利用していく予定です。タイミング良く? 長3の封筒が残りわずかとなっていたので、年末に新デザインで発注しておきました。

 来年は窓のフィルムを新しくして、パンフレットも作成する予定です。いずれも、診断士の登録をしてからでしょうか。

 こんな感じでアナログ広告に力を入れつつあるのに反して、ブログの更新頻度は激減してしまいました。来年は新しいサイトを立ち上げて、小規模建設業者向けの専門的な情報を集約してみようかと画策中です。4月ごろの立ち上げを目標にしておこうかと。

 事務所通信もなんとか続けておりますが、相続川柳の書店訪問は完全に止まってしまいました。

4.その他

 行政書士会のソフトボール大会は、残念ながら今年も初戦で敗退してしまいました。チャンスで打つことができず、悔いが残ります。地元のリーグ戦も未勝利で終わりましたが、チームメイト(支部会員)の実力は経験を重ねるごとに上がっているように感じます(そろそろスタメン落ちしそうです)。
 支部といえば、今年も旅行に参加してきました。宴会は周りの人たちと会話を楽しむような雰囲気でなく、怒りによって目覚めてしまうかと思いましたよ。忘年会は2年ぶりの参加で楽しませてもらいましたけれども。

 他にはがん検診やらインフルエンザの予防接種やら。個人事業主は体が資本ですからね。風疹の抗体を調べてもらったところ、「256倍あるから問題なし」みたいな結果でした。自慢できることなのでしょうか……。
 あと、ひさびさに歯の表面をきれいにしてもらいました。見た目も大事ですからね。ちなみに、虫歯になったことは、これまで一度もありません。これは自慢。

まとめ

 滞留案件が重なり、12月は意外とヒマになってしまいました。こういうときは得てして体調を崩しがちで、今回もご多分に漏れず風邪を引いてしまい、現在でも完全には抜けきっていません。
 そのようなわけで、お正月はしっかり休んで、1月からはフル稼働でがんばっていきたいところです。

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……