「GONZO行政書士」の記事

11月に読んだ本の紹介:読書の秋にしては少なめ

11月に読んだ本の紹介です。著作権の勉強で建築設計関連の書籍を読んでみました。新宿の紀伊國屋で買ったのですが、その売り場の周辺には、興味深い本がいろいろ置いてありましたね。やはりたまには書店での仕入れも大切かと。

10月に読んだ本の紹介:診断士試験の月に

 10月に読んだ本の紹介です。今月は22日に中小企業診断士の2次試験がありまして、それまでは関連する本を中心に読んでいました。小規模事業者向けのマーケティングについて学べたので、結果的には良かったかなと。

【四半期報告2017秋】社労士繁忙期を余裕で過ごす

 7月から9月の振り返りです。算定基礎届があり、社労士としては忙しくなければならなかったのですが、お盆前はわりと余裕があった気がします。お盆が明けてからは、滞留していた案件が一気に動き出してバタバタしております。

9月に読んだ本の紹介:社労士の実務相談など

 9月に読んだ本の紹介です。社労士の「実務相談」シリーズをまとめて購入して、まずは「社会保険」と「労働保険」に目を通してみました。その他には、建設業と製造業の人材に関する本などを。読書の秋は来月からでしょうか。

8月に読んだ本の紹介:お盆休みにマンガなども

 8月に読んだ本の紹介です。序盤に中小企業診断士の1次試験がありまして、それまでは電車の中でも問題集などを見返していました。後半は出張が重なりまして、そこそこ厚い本(Kindleですが)などにも手を出しております。

7月に読んだ本の紹介:過去問がいっぱい

 7月に読んだ本の紹介です。もうすぐ診断士試験なので、電車の中では問題集を見返す時間がけっこうありました。あとは、民法・会社法の本が重かった(内容的に)ですね。最近はiPadでKindle版を読んでいます。

パチンコやめて10年の日に思う

 パチンコ(とパチスロ)を止めて10年が経ちました。5年前のきょうにも同じようなブログを書いていますが、またちょっとまとめてみました。もう書くことはないと思います。書くとしたら、禁を破ったときでしょうか。

【四半期報告2017夏】新年度もどうにか

 4月から6月を振り返ってみました。新年度が始まり、環境の変化も多少はありましたが、私自身はあまり変わらない感じです。長い目で見れば成長しているような気はしますので、次の3か月もがんばりたいと思います。

6月に読んだ本の紹介:売場づくりの参考書など

 6月に読んだ本の紹介です。POP作成とキャッチコピーの本を参考にして、『相続川柳』のPOPを作成してみました。実務に直結ですね。売上に直結するかどうかは不明ですが。あとは事務所通信のために人工知能の本なども。

メルマガ始めてみました(いまさら)

 メールマガジンで事務所通信の発行通知を行うことにしました。これまではBcc欄で一斉配信していたのですが、万が一にも誤配信をしてしまったら致命的ですので。個人情報保護法の改正もよいタイミングだったかと。