定款認証の電子申請

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定款認証の電子申請

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2012/07/28 定款認証の電子申請

※旧サイトから移転しました(2015.05.30)
 
20120728
株式会社を設立する際には、登記の前に公証役場で原始定款の認証を受ける必要があります。
 
このとき、紙に印刷した定款を持ち込まずにオンラインで申請すると、収入印紙を貼らずに済むため、4万円の節約になります。ただし、電子申請をする前提として、自分で作成したPDFファイルに電子署名ができるような環境を整備しなければならず、時間だけでなく費用もそれなりにかかります。
 
そのため、基本的には行政書士などの専門家に依頼される方が多いようです。しかし、中には「何でも自分でやってみないと気が済まない」という方もいるでしょう。環境設定に時間と費用がかかるとはいえ、本人申請であれば資格がなくてもできることですから、それも一つの手だとは思います。
 
ただし、申請する際に添付する定款のファイル名は、必ず半角にしてください。もしも全角にしてしまうと、内容に関わらず却下されてしまいます。

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