【四半期報告2018春】ある意味で法人化

行政書士ハッソウ・人事労務ハッソウ

042-636-4000

〒192-0911 東京都八王子市打越町1183-7 ブルーパールマンション101

営業時間/9:00~12:00/14:00~17:00 定休日/土日祝日

【四半期報告2018春】ある意味で法人化

事業報告

2018/03/31 【四半期報告2018春】ある意味で法人化

 1月から3月を振り返ってみます。
 

2月22日(行政書士記念日)に京王線のダイヤが改正されました。

1.業務について

行政書士

 昨年から続いていた遺言執行が無事に終わりました。相続の案件もようやく進みそうです。4年前に配布したチラシを「知人からもらった」という人から問い合わせがあったのですが、残念ながら無料相談の有効期限はとっくに過ぎておりましたもので、相続専門の同業者に紹介してしまいました。
 建設業関連もちらほらと。長くお付き合いいただいている会社さんがようやく許可を受けることができ、私としても感慨深いものがありました。

社労士

 業務ソフトを導入してみたところ、とても便利で助かっています。Macで使えるのが嬉しい誤算でした。もっと活用するためにも、お客さんを増やさないといけませんね。

認定支援機関

 今期も福島関連を中心に。補助金の公募が始まったので、来月はかなり忙しくなりそうです。ちなみに、4月に診断士登録の予定ですので、次回の四半期報告では、この欄は「中小企業診断士」にしようかなと考えております。

2.業務研究等

読書

 読んだ本は8冊です。まだ社労士分野が薄いですかね。

研修等

 行政書士関連の研修では、2月に八王子支部で「ビジネスマナー」をテーマにしたものがありました。基本的なことを知らなかったので、勉強になりましたね。反復練習して身につけないと。
 また、立川支部主催で小規模事業者持続化補助金の研修がありました。講師は審査経験もある診断士の方で、内情などもわかって参考になりました。また挑戦してみようかと。
 さらに、東京会の研修で「公共土木工事の事務手順」というめずらしいものがあったので、ひさびさに渋谷まで行って受けてみました。盛況でしたね。

 社労士関連では、事務組合(東京SR)主催の研修を受けてきました。テーマは「労災の業務上外認定(特別加入者)と第三者行為災害について」です。このへんはもっと勉強しないと。

 その他には、八王子商工会議所の新年会(新春の集い)でモスバーガーの現社長の話を聞くなど。また、1月の終わりにはJASRACのシンポジウムも見学してきました。

資格等

 3月11日に知的財産管理技能検定の2級を受けてきました。診断士の1次試験と重複している範囲がかなりありましたので、勉強時間は20時間ほど。たぶん、合格点に届いているのではないでしょうか。
 今後も知的財産関連の情報収集は続けますが、ひとまず1級は目指さないようにしておきます。合格を目指すのであれば、相当な勉強時間を覚悟しないといけないでしょうから。

3.広告・営業活動

 事務所通信は第30号(2018.03.01号)をもって休刊といたしました。1か月のダウンロード数が10件前後ですので、さすがに見直しが必要かと。「長岡先生の次回作にご期待ください」という感じです(投げやり)。

 ブログに関しては、育児短時間営業や会社設立について書いたこともあり、3か月で8本となりました。育児支援制度の投稿にはかなり力を入れたのですが、あまり反応はなかったですね。まあ、似たような記事はけっこうあるみたいですし。

 会社を設立したので、名刺やwebサイトも新しくしているところです。名刺はすでに届いているのですが、診断士の登録がまだなので配れません。
 webサイトはとりあえずご挨拶と会社概要くらいを書いて公開してしまおうかと。テーマもしばらくはWordpressデフォルトのものにしておく予定です。
 でも、とりあえずSSL化だけはしておきました(セキュリティ意識高いアピール)。

 広告営業といえば、最近は『相続川柳』の宣伝に力を入れております。セミナーのご依頼をいただいたのをきっかけに、2月の半ばに解説動画を作成してYouTubeに公開してみました。タイトルは【父親に「遺言書いて」と言えない方に『相続川柳』をお薦めする理由】です。

 ユーチューバーになる度胸はないので素顔を隠して公開してみたところ、某出版社から「女性社員が引いていた」との報告を受けました。経営者は孤独です。

 

 

 3月下旬にfacebookの広告を試してみたところ、それまで25件ほどだった試聴回数が倍くらいになりましたね。広告期間にAmazonで本が1冊売れたようですが、因果関係は不明です。まあ、会社で広告を出すときの練習ということで。

4.その他

 会社の設立にからんだ一連の手続きを。一応、「手が空いたとき」に進めていたのですが、なんだかんだで時間を取られました。銀行口座の開設やクレジットカードの新規取得が意外と大変でしたね。これも経験です。

 確定申告は2月20日に提出しました。しかし、法人設立の届出で3月14日に八王子税務署へ行ったら、1階が大変なことになっていましたね。2階もぴりぴりしていたような気がします。
 

ちょうど時間が空いたもので……

 新年会関連もちらほらと。支部の賀詞交換会には、開業7年目にして初めて参加いたしました。今年度から研修(業務開発)部長になっておりますので、さすがに出ないとまずいかなと思いまして。支部といえば、総会に向けて役員会などもありました。部長以上だと2週連続になるので、ちょっとつらいところです。

 社労士方面では、新年会こそ参加しなかったものの、立川で行われたボーリング大会に参加してみました。予想していたよりスコアも良く、なかなか楽しませていただきました。

 ソフトボールのシーズンは次の四半期からでしょうか。今はイメージトレーニングをしているところです。

まとめ

 やはり会社設立が大きなイベントでしたね。あと、引っ越しやら育児開始やら、プライベートでも大きな変化がありました。この時間が、いつか宝物になると信じています。

TOP