【四半期報告2016夏】目先の資金繰りは落ち着く

行政書士ハッソウ・人事労務ハッソウ

042-636-4000

〒192-0911 東京都八王子市打越町1183-7 ブルーパールマンション101

営業時間/9:00~12:00/14:00~17:00 定休日/土日祝日

【四半期報告2016夏】目先の資金繰りは落ち着く

事業報告

2016/06/30 【四半期報告2016夏】目先の資金繰りは落ち着く

 4月から6月を振り返ってみます。
 
20160630summer2016

 

1.業務について

 行政書士の業務は、建設会社の設立と産廃許可申請がセットで進んでいます。他には飲食業の許認可が1件と、NPO関連の仕事など。しばらく止まっていた相続の手続きも、ここに来てようやく動き出しました。次の3か月でなんとかしたいところです。
 社労士については、以前からお付き合いのあった一般社団法人の顧問になったので、労働保険の年度更新をお手伝いいたしました。電子申請にしたので、パソコンの初期設定もクリアです。算定基礎届は調査の年に当たったため、窓口まで持っていってもらいます。福島なので同行は難しいですね。
 認定支援機関としては、ものづくり補助金の申請支援が中心になっています。6月初旬に発表があり、主体的に関わった3件のうち2件が採択されました。採択率は3割台だったそうで、そこから考えると悪くはないのですが、やはり不採択の通知はつらいです。このあたりの感覚は、受験期の塾屋に似ていますね。小規模事業者持続化補助金もそろそろ発表なので、ちょっと緊張しています。
 福島復興関連の仕事も新しい局面に入りました。損害賠償の相談員も合わせて、事務所としては貴重な収入源となっています。これらの仕事がなくなると一気に経営が厳しくなるので、目先のキャッシュに油断することなく(というほど余裕があるわけでもありませんが)、顧客の開拓にも力を入れていきたいところです。
 

2.業務研究等

 年度更新と算定基礎届が初めての経験でしたので、社労士系の研修にいくつか参加してみました。行政書士については、支部の研修担当として入管業務の初級研修に参加した程度です。また、診断士さんの紹介で「建築・土木業経営改善支援セミナー」を受講させてもらい、なかなか貴重な情報を仕入れることができました。
 研修ではないものの、復興支援の仕事で経営コンサルタントなどが集まる会議に出席すると、そこで繰り広げられる質疑応答などがひじょうに参考になりますね。これは本当に貴重な経験をさせてもらっています。
 業務関連で読了した本は15冊でした。行政書士関連の本が3冊、社労士が2冊、支援機関系は8冊、その他が2冊です。さすがに3か月に1回だと量が多くなってしまうので、月に1本くらいのペースで本の紹介を投稿してみるのもよいかなと考えています。
 















 
 3月に受けた建設業経理士の試験は、「財務諸表」が不合格で「財務分析」が合格でした。財務諸表もそこそこ手応えがあったのですが、記述を半分くらいしか書かなかったのが敗因かもしれません。9月は「原価計算」だけ受けてみる予定です。ただ、まだほとんど勉強はしていません。診断士の2次試験については、今のところ週末に数時間ずつ勉強している程度です。
 

3.広告・営業活動等

 4月からブログ更新の頻度を下げました。その一方で、1本ごとの文字数は増やしています。まだヒット作はないものの、しばらくはこの形式で続けてみようと考えています。
 ホームページも全体的に改訂する予定です。しかし、原稿の作成が遅々として進みません。報酬の説明などはブログ形式にしてみたところ、その前にハンバーガーの価格比較などに脱線してしまったのはご案内のとおりです。
 移動時間がけっこうあるので、新幹線の車内などで原稿が書ければよいのですが、周りに人がいると考えがまとまらないようです。モバイルのパソコンをWindowsに変えたのも、作業が進まない要因の一つかもしれません。
 

4.その他

 八王子の有隣堂(セレオ八王子店)で『相続川柳』のイベントを開いてもらいました。参加人数は少なかったものの、それをきっかけに朝日新聞の取材を受けることになり、5月27日の多摩版などに紹介記事を掲載していただきました。そして、その記事を見たライターさんから連絡があり、「クロワッサン」でも紹介してもらえることになりました。7月10日発売の「7月25日号」に載る予定です。出版するといろいろなことがありますね。
 *7月6日追記 7月10日は日曜日なので9日発売でした。

 新規の書店訪問は13店舗でした。東はいわきから西は大阪まで。おもに出張を利用して訪問しています。といっても、大阪を訪問したのは京都出張の「ついで」であり、自分ではわりとがんばっているつもりなので、facebookにもう少し反応があればよいのになと思う今日この頃です。
 

 
 次の3か月では、webサイトのリニューアルとブログでの新連載が目標でしょうか。あとは、行政書士会のソフトボール大会に八王子支部も初参加するとのことで、身体を壊さないように、また意識的に歩く時間を増やそうかなと考えています。
 

TOP